ブログ

2022年04月のブログ・患者さんの声
記事一覧

コロナ禍での四季の感じ方🌸

2022.04.09 ブログ

四月になりました。寒くて天気の悪い冬から、少しずつ暖かい気候に変わって春になっていく状態を表すのに三寒四温」などといいます。
しかしながら、車で通勤し空調の効いた屋内で働いている私にとっては、なかなか肌で温度を感じず、うっかりしていると、季節感なんてものからどんどん緑遠くなったりしています。
そんな私がどこで季節を感じているかと考えてみました。うーん。難渋するかと思いきや、すぐに答えがでました。
私にとっては、まずはコンビニの店頭ですね、これは自信あります。二月はじめは節分一色だった商品が、中旬にはバレンタインデー商品に置き換わり、すぐにひな祭り、ホワイトデーへと変化する様は、なんだかみていてウキウキしてしまいます。
次に、クリニックの年中行事ともいえるワクチン接種からの花粉症です。例年であれば、インフルエンザワクチン接種の開始で秋を感じ、インフルエンザの流行で冬の訪れを迎え、目のかゆく・くしゃみで花粉症の春到来!っていうこの流れですよね。ここ二年はインフルエンザ感染症は鳴りを潜め、さらに年中マスク着用のためかスギ花粉症もあまり感じずに時がすぎていきました。そうですね。恐るべしコロナウイルス感染症。ワクチン接種や感染者対応などできることを行って、一日でも早く感染が終息し従来の生活に戻れること願ってやみません。

院長 平田明

menu