内科・生活習慣病

総合内科専門医

体調に違和感がありましたら、まずはご来院ください。
内科全般を診察します。また、生活習慣病の改善にも力を入れています。

男性医師イラスト

頭痛の女性イラスト

幅広く内科全般に対応いたします !!
咳・痰、喉の痛み、発熱、胸痛、腹痛・下痢・便秘、吐き気、むくみ、頭痛、めまいなどの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、幅広く対応いたします。
各種専門医へのご紹介も行っています。
発熱を伴う風邪症状は発熱外来のページをご覧ください。

生活習慣病に悩む女性 イラスト

生活習慣病は、食事や運動、喫煙、飲酒などの生活習慣が原因で発症する病気です。主な病気には、高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症などが挙げられます。
これらの病気は、血管に負担をかけ、動脈硬化や血栓の原因となり、心筋梗塞や脳卒中などの重大な病気につながることがあります。
生活習慣病の予防には、バランスのよい食事、減塩、適度な運動、禁煙、節酒、十分な睡眠、そしてストレスをためないことが重要です。
生活習慣病を発症してしまった場合は、薬物治療や生活習慣の改善などにより、症状を改善していきます。
当院では、患者さんがモチベーションを保てるよう工夫しながら診療を行います。

• パンフレットを用いて病気の説明や、患者さん個人の治療目標をたてる
  • 通院治療中は検査値が一目でわかるような手帳や日誌を用いる
  • 合併症の早期発見やコントロールのために適宜検査(採血・尿・X線・エコーなど)を行う
  • 食事療法:栄養士外来による患者さんの生活スタイルにあった提案・指導〔毎週水曜日のみ)
  • よい睡眠がとれているかをチェック:睡眠時無呼吸の有無を調べて必要であれば治療を行う

生活習慣病は、一度発症すると、完治させることが難しい病気です。日頃から健康的な生活を心がけ、生活習慣病の予防に努めましょう。

さまざまな健診異常

生活習慣病の男性イラスト

血圧が高い・血糖値が高い・コレステロール、中性脂肪が高い・肝機能が悪い・尿酸が高い・レントゲンの異常・心電図の異常・心雑音などに対応します。
(健診・人間ドックの結果をご持参のうえご来院ください)