お盆休み

みなさん、こんにちは。院長のひらたです。

お盆休み、いかがお過ごしですか。当院も、お盆休みをいただいてます・・・。
お仕事が忙しい方も、ゆっくり休んで、リフレッシュしてくださいね。

さて、開院して2週間が経過しました。
(遅くなりましたが)このクリニックが開院するまでの間、支えてくださった多くの方々に改めてこの場を借りて深く感謝をいたします。また、内覧会にも天候が今ひとつの中、たくさんの方々にお越しいただいて、すごーく嬉しかったです。予想以上でした!!。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

このクリニックは、呼吸器疾患が得意ということを強調していますが(クリニックのロゴマークも肺の形から作りました)、高血圧・高コレステロール血症・高尿酸血賞・糖尿病などの生活習慣病、一般的な症状(むくみ、物忘れ、頭痛、だるさ、体重減少、食欲低下、腹痛、しびれ、などなど)にも十分に対応していますので、遠慮されず随時ご相談くださいね。

今回は、《私のカルテについて》について、少しご紹介させてください。
これは、検査結果やお話した内容などをとどめておく患者さんのファイルになります。あとで、見返してもいいですし、よその医療機関にかかるときにも提示してもらえれば、うちのクリニックでの診断・診療内容が伝わるように作製しています。もちろん、無料ですよ。
言葉だけの説明だとその場で理解してもらったようでも、診察室をでると「あれ何だっけ?」 ってことはありませんか。そんなとき、この私のカルテを見返してください。絵や文字で理解の助けになるよう、心がけて作製しています。ほかにも、救急車をよぶべき病気のサインとか、夜間・休日に困ったときなどの連絡先も私のカルテの中にのせてみました。
皆さんから「ここはこうした方が使いやすいよ」、とか、忌憚のないご意見があると嬉しいです。

今後、ちょこちょことクリニック内のこと、僕の日々の雑感など書いていきますね。それではまた!。
わたしのカルテ

最近のブログ投稿

PAGE TOP